一ノ蔵2014年立春朝搾り~おめでとうの巻 [イベント]

むか~しむかしの暦で立春は新年。 日本酒で立春を祝う酒といえば、「立春朝搾り」である。 筆者は2年ぶりの参加。 塩竈の取扱酒販店さん、佐精さんのスタッフとしてラベル貼りのお手伝いに参加した。

ここで、もう一度おさらい。 日本名門酒会加盟の蔵元から全国の39蔵が立春を祝い、朝に搾ったお酒をその日のうちに消費者に届ける、という縁起物のお酒。 宮城県では一ノ蔵が朝搾りを実施。日本一の出荷数をも誇っている。 今年はなんと18000本超え! 立春朝搾りに参加して10周年という今年は節目の年でもある。 テレビ局のクルーもたくさん現場に訪れていた。

我が愛好会からは有志4名が途中ナビのいたずらで遠回りをしながらもぎりぎりで到着。[あせあせ(飛び散る汗)]

松本社長のあいさつではじまり~[ぴかぴか(新しい)]
1011674_719299221422381_537057147_n.jpg



そして、ぐぁ~・・・・・恒例のうめき声があちこちにこだまする一ノ蔵体操(?) 事故防止の大事なものだ。
1560597_719299254755711_2028772571_n.jpg


勇壮な松山太鼓の演奏で景気づけ![わーい(嬉しい顔)]
1620641_719302768088693_399294674_n.jpg


さて、今年のお酒の味はどんなもんだ? 冬の空気のようにきりりと辛い。
1623642_719302798088690_1374537688_n.jpg


さて、作業開始。 参加者は怒涛の勢いで酒を取りにわれ先へとフォークリフトに駆け寄る[ダッシュ(走り出すさま)] まるで戦争だ~!
1896763_719313211420982_1616079657_n.jpg


おかげでラベルを貼る手も早い早い[次項有][exclamation×2]
1654346_719308538088116_2079866620_n.jpg


18000本をものともせず、作業は早めに終わり、お待ちかねの朝食。[黒ハート]

一ノ蔵農社で育ったエコな素材をたっぷり使ったおかず~。
1796455_634572669949640_120933532_n.jpg


宮城県松山産環境保全米ひとめぼれ 三平汁(味噌・酒粕は蔵のもの) タラのホイル焼き(みそ味) ひじきの煮物 しそ巻 (宮城の郷土料理。中にクルミが入った甘い味噌を紫蘇でくるんで油で揚げたご飯にピッタリの品) カブ・ヤーコン(酒粕からし漬け) ヤーコンの麹あま酒漬け 酒粕ケーキ あま酒(ノンアル) 

どんぶりごはん完食してしまった・・・おいし~んだもん!

会員宅の夕飯でも早速おかずと乾杯! 謎の魚の揚げ物と豚汁で舌鼓。
DSC_0075.jpg



雪が降っていたがものともせず楽しいイベントだったわ~。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

お酒プロフ:一ノ蔵 特別純米生原酒 平成二十六年甲午二月四日 (立春朝搾り)
蔵の華(環境保全米)100%使用 精米歩合:50% 日本酒度+2~+4 酸度:1.6~1.8 アミノ酸度1.5~1.7 

最後に告知。 今年も我が七ヶ浜日本酒愛好会では3月22,23日に蔵めぐりツアーを行います。 行先は気仙沼(男山本店、角星)~一関の蔵(世嬉の一、両磐酒造)。 費用は20000円前後。 集合場所はJR多賀城駅予定 あと5人ほどの追加募集のため、行きたい!という方は愛好会までお問い合わせ下さい。 アドレスは ichinokuraaikoukai@gmail.com です。

今年もおいしいお酒との出会いを楽しみに待つ我々会員だった…[soon]

文責:shimainko





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。