日本酒がっつりのよいお店♪@街道青葉、仙台の巻 [日本酒]

ある日 愛好会の酒友S嬢よりメールが入った。 「Kさんが忘年会(ひるぼう!)の無念の程を語りながら『立春前に皆さんといきたい店があるので訊いてみて』と言っていたので、夜少し飲むのはいかがでしょうか」[るんるん]

Kさんとは昨夏の冷やガーデンに初参加してくれた、一ノ蔵の社員さんである。 「ひるぼう!」にもご招待したのだが、都合により不参加。 何やらうっぷんがたまっているらしい。 

参加者がS嬢とK氏のみというさびしい新年会[小雨]となりそうだったので筆者にも誘いがあったらしい。 それではと、K氏、私共通の友人のA氏にも声をかけ、うっぷんばらしのお手伝いをしようと思った。 A氏も冷やガーデン、ひるぼう!にご参加いただいた、日本国中を飛び回るお酒と食に造詣の深い方である。

場所は仙台市中央通りの「街道青葉」。 店の名前を聞いて「あれ?」 ― そう、2年前S嬢とともに参加した、「女性のための日本酒セミナー」の第1回会場だ。 お店の外には日本酒好きなら思わず足を止める有名蔵元の瓶が飾られて(?)いる。

メニューに目移りするところだが早速注文。 いろんなお酒が飲めるのでこういうお店は大歓迎。 私は迷わず一杯目はこれ。 
DSC_0392.jpg

日輪田 蔵の華 山廃純米酒 精米60% 蔵の華100% アル:16% おなじみ萩野酒造さんのお酒。 昔はクセがあると思ったお酒も今は何とも言えない旨味があって、2杯目3杯目とお代りをしたくなるお酒だ。


S嬢チョイスはこのお酒。
DSC_0393.jpg

喜久酔 特別純米 青島酒造(株) アル:15~16%   日本酒度:+6.0 酸度:1.5
山田錦60%(麹)・日本晴60%(掛)  静岡酵母  静岡は藤枝市の酒蔵さん。



1535576_622934797780094_341816329_n.jpg

男性2名はそれぞれ 綿屋 特別純米美山錦  長野県産美山錦100%使用 アル:15~16% 精米歩合:55%
日本酒度:+5 酸度:1.5 一昨年萩野酒造さんと共に蔵巡りでお世話になった蔵元さん。


DSC_0395.jpg

飛露喜 特別純米生詰 原料米:山田・五百万石 日本酒度:+3 酸度:1.6 精米歩合:50%・55% 
アル:16.8% 福島県会津のお酒。 あまりにも有名なのでよく名前を聞く。

それぞれ誰が何を注文したかは忘れてしまった。 何を飲んだか忘れてしまいがちなので、すかさず写真は撮る。

セミナーの時は特に印象は残らなかったが(すみません・・・・) お料理も地元の食材を使ったいい肴である。
DSC_0399.jpg
DSC_0397.jpg
DSC_0396.jpg

 K氏が「紹介したいお店がある」と言っていたが、はは~[わーい(嬉しい顔)]私とS嬢はすでに知っていたわ~。 
DSC_0403.jpg

酒器もなかなか凝ったものがあって粋なお店である。

蔵のスタッフさん交えての少人数の飲み会もいいもんだ。 あっという間に時間は過ぎ6時半の入店が閉店の11時過ぎまでいたことになる。 2次会にも行かないで一カ所で粘る粘る・・・(^_^;)

2杯目以降のお酒…私が飲んだのは結果的に県産酒ばかりとなった・・・

DSC_0398.jpg

特別純米酒 澤乃泉 精米歩合 60% アル: 15度以上 16度未満 日本酒度 +2.0 蔵の華使用
特別純米酒別撰 菱屋 アル:16度 日本酒度:+3.5 酸度:1.5 酵母:9号系(辻村杜氏の秘伝の酵母使用)
原料米:岩手県産吟ぎんが、青森県産華吹雪、福井県産五百万石 精米歩合:55%


DSC_0400.jpg

伯楽星 純米吟醸 おりがらみ 本生 25BY
宮城県産蔵の華使用 精米歩合55% 日本酒度:+4 酸度:1.7 アル:16.3% 「食中酒」のイメージが強い伯楽星だが、おりがらみは味があって濃い感じ。 おいし!


DSC_0406.jpg

酒屋八兵衛×熊野みかん ORANGE BEAR オレンジベアー 柑橘果汁・清酒・醸造アルコール・酸味料
アル:7% 温州ミカンと日本酒のコラボ! めずらし~。 日本版スクリュードライバーか!と思ったらやっぱりミカン。


DSC_0407.jpg

山間(やんま) お店からのおすすめを提供される。 新潟の新潟第一酒造というところで醸しているお酒。 越の白鳥というお酒がメインだが、この山間(やんま)の情報はあまりない。 作り手が納得いくお酒だけに「山間」と云う名を冠しているそうで、なんかすごいわ・・・・ 


DSC_0409.jpg

宮寒梅 純米吟醸45% 美山錦100% 精米歩合45% アル:16.0度以上17.0度未満
S嬢お気に入りの宮寒梅。 旨味があっていいわぁ・・・

K氏、A氏もそれぞれ他にお酒を注文したが何を飲んでいたのかは記憶にない。 K氏は一ノ蔵を途中で注文していた(と思う)。

話も弾んで楽しかった飲み会。[かわいい] K氏もひるぼう!のリベンジを果たせたようで、よかった、よかった。[わーい(嬉しい顔)]

その夜、翌日と不思議とお酒が残らなかったので、うまく和らぎ水&ビタミン摂取で体をケアしたからであろう、と思っている。 皆さんも「楽しく」飲むべし。[手(グー)]

最後にサイトのあるところのアドレスを載せたので、参照される方は各名前をクリックされたし。
日輪田(萩野酒造)
澤乃泉
山間
宮寒梅(寒梅酒造)

文責:shimainko


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。