大好き酒粕ケーキ♡ の巻 [食べ物]

前回のブログよりちょっと古めのネタになる。 フェイスブック上に「酒粕」というファンページがある。 文字通り世の中の酒粕ファンが集う場所だ。

先月、このページで「酒粕ケーキのモニタープレゼント」を募集、初めはなかなか応募者がなかったらしく(もったいない話だ)応募者全員が当選するかも・・・という管理人のつぶやきに私はすぐさま応募した[exclamation×2] 

まもなく、当選の知らせ[ぴかぴか(新しい)]。 くじ運があまり良くない筆者だが、ここは品物が家に届くまで心躍る毎日だった。[黒ハート]

途中、「酒粕」ページに発送の準備の写真と共に、「さかすけフロマージュ」の文字がアップされた。
「ん? さかすけ? 酒粕の間違いではないのか?」と筆者と同じ思いをした人がいるらしく、「酒粕」ページでは「酒粕を乳酸発酵してアルコール分を抜いた新しい酒粕」と説明があった。 新潟醸造試験場の特許らしい。

アルコール分を抜いたものなら子どもでも大丈夫だ。 当選者からは続々と「子供がペロッと食べた、おいしい、」などのコメントが投稿されている。

夜遅く帰宅した私もさっそく包装を解いてみた。 直径10cmほどのこじんまりとしたケーキ。 あら~!!かわいい[ハートたち(複数ハート)] 夜中にもかかわらずたまらず一切れ食べた!
001.JPG


見た目、味ともベークドチーズケーキ。 モロゾフのチーズケーキを柔らかくした感じ。酸味がなく、食べやすい。アルコールを感じない(当たり前である)。 食べた後にふわっと酒粕のような風味がかすかに残る。 んま~っ! 個人的にもう少し酒粕の風味があればよい、とモニター用紙に書いて投函した。  もっとも、わが母は「あんだはさげのみだがら、まひしてんだっちゃ! さげかすのにおいすっぺ? このくれでいい。 うまい」とのたまった。 ちなみに訳は「あんたは酒飲みだから感覚がマヒしてるのよ。 酒粕のにおいするでしょ? このくらいがいいわ。 おいしい」
ははは・・・確かにマヒしてるかも・・・(^_^;)

もったいないので、母と半分づつちびちびと食べたがそれでも、2日目でなくなってしまった
また食べたい。  ということで、前からよく作っている酒粕ケーキを久しぶりに作った。 

酒粕は、ひなめぐりのガイド研修の折、目をつけていたもの。 塩竈の阿部勘酒造の蔵の道路向かいに「熊久商店」という酒屋さんがある。 毎度おなじみのところ。 古いお店で享保雛を代々受け継いでいる提携会場の一つである。 常ではないが、向かいが阿部勘ということで新鮮な酒粕を売っている。

研修中お店に立ち寄り、真っ白なバラ粕発見! ビニール袋に無造作に入れてあるところが良い。 1kで400円なり。 薄茶色の練り粕も同じ値段。
003.JPG


バラ粕と板粕ってどう違う?とフェイスブックの一ノ蔵愛好会ページで尋ねたところ、愛好会顧問の浅沼先生から、さっそくコメントが寄せられた。

「板粕」と「バラ粕」の違いは、基本的には一定の大きさの一枚の板状の酒粕を何枚か袋に詰めて販売しているものが「板粕」。酒粕をはがす時に大きめの板状には剥ぎ取るが、一定の大きさに揃えずバラバラなのが「バラ粕」。板粕でも重さの調整で板粕の間にバラ粕を入れて商品化しているものもあります。中身は同じ。

なるほど~ 先生、ありがとうございます。 

このいかにもカッテージチーズのようなバラ粕を使い、作ったケーキは今までにない良い出来で、こちらもペロッと平らげてしまった。 
005.JPG


作っているそばからアルコールのにおいがプンプンなので、こちらは念のため未成年はお断りのケーキである。 チーズケーキのような食感を出すには板粕・バラ粕などの水分の少なめの粕を使った方が良い。 練り粕で…という方。 私も試したけどケーキが固まらなくて、生カステラのような食感になる。(こっちの方が良いという諸氏もいた)

私が作ったケーキのレシピは、教えてもらった知人によればcookpadのもの。 こちらの方のレシピらしいので参考までに… 酒粕のベークドケーキ

酒造りが最盛期の今、旬の酒粕を皆さんも味わってみてはいかがだろうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Tadalafil 10 mg

沒有醫生的處方
cialis generico http://kawanboni.com/ Buy generic cialis
by Tadalafil 10 mg (2018-04-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。