お酒とスイーツ~この至福の時・・・ [食べ物]

よく、「お酒を飲む人は甘いものは食べない」と言われるがはたしてそうだろうか??  けっこう「どっちも好き」という方は多いのではないだろうか? 私もその中の一人[わーい(嬉しい顔)] 酒(特に日本酒)にあうお菓子が食べたいな~と、チョコからケーキまでいろいろ試しているのである。 先日も知り合いの和菓子職人の方に「日本酒にあう和菓子を作ってくださいっ!」とお願いしてしまった。 創作菓子が得意な彼女のこと、いづれは披露してくれると信じている[exclamation]

今回のブログはお酒の会の前に菓子と甘いお酒の話題を一つ。

先日、ど~にも小腹がすいてしまいどうせなら酒粕を使った菓子はないかな? と常日頃から参考にしているCOOKPAD(クックパッド)を開いてみた。

なになに・・・ゴマと酒粕のスコーン? スコーンとはイギリスのお菓子でちょっとした軽食にもなるパンとクッキーの中間のような菓子だ。 以前にもスコーンは作ったことがあるので、大きく作れば朝食のパン代わりになるではないか! さっそく作ったのがこれ。 レシピは小鳥@ことりさんの手によるもの。 こちらをクリックでレシピが出るよ。
ホットケーキミックスでも作れる優れものだ。

レシピでは板粕を使っているが練り粕しかない。 しかし、柔らかめに仕上がりこちらもなかなかのもの。 ゴマも黒がなくて白ゴマだ。

オーブンからいい匂いが…焼き上がり~!! 
001.JPG

試食をちょっとするつもりが、まぁ~うまいこと! こりゃつまみ食いの手が止まらんわ~!! これは小っちゃく作ればおやつにもよいし、大きめに作れば朝食代わりになるなる!
時間がたつと固くなるので、レンジでチンすると中がほわっと柔らかくなる! お勧めの一品である。

さて、最近物々交換でたまご酒を頂いた。 たまご酒というと、幼少のときは病気の時に作ってもらって飲んだ記憶があるが、卵の生くささが好きになれなかった。 これは宮城の蔵元「勝山」で出している。 
003.JPG

あらっ?原材料に純米酒? ちょっとだけ飲んでみるね~。 プリンみたいだぁ!! カスタードのような感触、お味。なんてお上品なぁ~!! たまご酒に対する概念がよいほうに崩れたわ! これならデザートにもいける!!
ちなみに、アルは10-11%。 お子様は飲んではダメだよ[猫]

宮城では酒のディスカウントストア「や〇や」でも入手可能だが、他県ではどうかわからん。 勝山のサイトはコチラをクリック

そして、2月23日から筆者の勤務先で「塩竃deひなめぐり」というイベントが開催されるに当たり、会場セッティングの手伝いをした。 お手伝いさんにご苦労様のドリンク? で一ノ蔵のあま酒と浦霞の特別純米酒生一本 1合瓶をもらった。 
169391270_624.v1361077915.jpg

こちらは提携会場の一つ熊久酒店さんでセット500円で販売予定である。 生一本は浦霞の看板酒なのでぜひ試飲されたし。 ちなみにササニシキ100%を使った精米歩合60%、日本酒度0~+1度、アル15-16%の飲みやすい酒である。

日本酒と菓子は私にとって切っては切れないものだ。 これからイベントを控えて何かと忙しい毎日、スタミナつけてがんばるぞ[パンチ]

文責:shimainko



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。