2013年一ノ蔵立春朝搾りルポ~参加したかった!! [イベント]

今年もやってきました! 一ノ蔵の立春朝搾り。 毎年スタッフとして参加させて頂いている塩竈市の佐精酒店さんが、1週間前から「ぜひ、おいし~く試飲してテレビに映ってくださいね~」と笑顔満面[わーい(嬉しい顔)]で言っているそばから、参加を心待ちにしていた筆者であった。  しか~し!! 今冬のインフルエンザにあっけなくかかり、不参加を余儀なくされてしまった。く、くやし~い!![もうやだ~(悲しい顔)]

罹患して1週間。 皆さんにご迷惑をかけてもいけないので、大事を取って後で佐精さんにお酒を取りに行くことで我慢した。

今年の朝搾りはそんなわけでビターなバースデイさっ・・・・

001.JPG


参加した愛好会有志に写真データの提供を依頼したが、みな忙しかったのか朝ごはんの写真のみ。 (提供してくれたO嬢、感謝!)
20130104080802.jpg


朝搾りの後にラベル貼りに従事した参加者に供される朝ごはんはオーガニックなメニューでとてもおいしい[るんるん] 写真からもおいしさが伝わるだろうか。

朝搾り体験のエピソードとして、O嬢から「機械が上手く動かず、作業が滞りがちで待ち疲れました~」とのコメントが寄せられた。 待ち疲れた後の一杯はさぞかしおいしかったことであろう。[ぴかぴか(新しい)]

写真使用の頼みを快く受けて頂いた一ノ蔵さんにも感謝!m(__)m
当日の雰囲気が生き生きと映し出されている。

お酒搾りたて.jpg

搾ったばかりのお酒。 ダイブしたい!!


準備体操.jpg

「うぁ~」とうめき声が聞こえてきそうな作業前の準備体操。 事故防止には重要。

松山太鼓.jpg

朝搾りを祝う松山太鼓。 そう、2月4日は旧い日本の暦で新年でもあるのだ。

ラベル貼り.jpg

各酒販店さんたちによるてきぱきとしたラベル貼り作業。 ラベルの裏には「大吉」の文字が…

お祓い.jpg

ラベル貼りをしたお酒はお祓いをしてから届けられる。


朝搾り集合写真.jpg

恒例、参加者一同の集合写真。



さて、肝心の今年の朝搾りのお味。 ピリッとしたガスが残る心地よい感触。 フルーツの香りがかすかにする。 クリアなお味。 去年よりも辛く感じたのは気のせいか。

一ノ蔵 特別純米生原酒 平成二十五年癸巳二月四日(立春朝搾り) 環境保全米宮城県産蔵の華100%使用。 精米歩合50%―純米吟醸並みである。 アルコール18%

次回は宮城で発行している雑誌と居酒屋のコラボイベントに参加予定。 こちらのレポートになるかな? こうご期待。

文責:shimainko


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。