グラタン食べよ~!寒い夜には酒粕グラタンね♪の巻 [食べ物]

 雪が解けてホッとしたのもつかの間の宮城に、またまた雪が襲い掛かった1月16日。[雪] 冬はクリーム物がよく似合う。 てわけで、グラタンが食べたくなった。 私はホワイトソースから手作りする派なのだが、こんなに寒い日には酒粕で作ったら心がホッカホカだよ![いい気分(温泉)] と勝手に思い込んだ私は、今日の夕飯はグラタン!と決めてしまった。 材料の酒粕は酒蔵のうまい粕が良いぞ!と所要で仙台市内に出かけた私。 

 地酒を売る店では有名な2店を見たけど、入手できず[あせあせ(飛び散る汗)] ずらっと並んだ日本酒をレジに持っていきそうになったのだが、来週、一ノ蔵の立春朝搾りでカネを使うのでここは我慢[ちっ(怒った顔)]

 あ~やっぱり、今がブームの酒粕は都会では入手困難か・・・とディスカウント酒屋に向かった。 いまや全国チェーンのやまや。 数年前に倒産した酒蔵を買い、雪の松島ブランドの酒を製造販売している。 1キロ袋の練り粕を見つけたので、これで良しとした。 ついでにお酒を買おう。 ここは合わせて「雪の松島」が良いよね。

 実は来週酒をたくさん買う予定あるのであまり散財できず、300ミリボトルのを一つだけにした。 このサイズ、最近は大吟醸など結構いいお酒が入ってたりする。売っている酒屋さんは少ないけど、あれこれ飲んでみたいときはこのサイズおススメである。

 さて、やっと作れる酒粕グラタン! 分量忘れたのでおそらく80gくらい? バター2かけ、小麦粉大4炒めたところに投入。 焦げるので水をこれもテキトーに固めのペースト状になるまでまぜまぜ・・

 牛乳を2カップ。 あとで考えたらゆるかったので、1カップ半でいいね。 塩、こしょう、あればナツメグ少々で味を調えとろみがつくまで煮る。 ソースがゆるければ、グラタンの具にマカロニを加えると良い。 本日はシーフードミックス使用。 シメジ、玉ねぎも入っている。 トッピングにやまやで買ったセールのパルミジャーノチーズのかたまりを手でちぎり、パン粉とバターをちょっとのっけて、オーブントースターで焼き目がつけば出来上がり。 オーブンだと20分+グリルで5分。 時間があればこちらをお勧めする。

005.JPG


 酒粕の旨味が出てあ~しゃ~わせ~[黒ハート]

 酒を片手に一心不乱に食してしまった! 「雪の松島」特純 生貯蔵は油っこい料理をさっぱりさせてくれる、お酒。 プロフがわからんかったので、300ミリならお試しでいけるわ。

004.JPG


 さて、「生貯蔵酒」とは、殺菌をしないまま低温で貯蔵した酒を瓶詰時に火入れをして出荷するもの。 落ち着いた味。 

 詳しいプロフ、別サイトで発見。 
「雪の松島 特別純米酒生貯蔵酒」 精米歩合60% アル14.5% 日本酒度+3 酸度1.5  
 今度は和食で合わせてみよう。

 さて、次回は今年もやってきた一ノ蔵の立春朝搾りのルポ。 今年は月曜日だが、愛好会のS氏のご好意により早朝の本社蔵へ向かえそうである。 こうご期待!

文責:shimainko

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。