夏越の大祓~S-1グランプリ~国際交流復興祭 レポート [イベント]

 7月1日はイベントの多い日だった[イベント] 前にお知らせしただけでも5つぐらいある[あせあせ(飛び散る汗)] 私個人的に2012年は不慮の事故などに巻き込まれたので、鹽竃神社から「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」のお知らせが送られてきたとき、ぜひ受けねばならないだろう、参加を決めた。

 「夏越の大祓」とは6月30日に日本各地の神社で執り行われている神事である。 夏を迎えるに当たり、疫病除け・虫送り、厄除けとして己の心身を祓うものなのだ。 世俗の垢にまみれている私にピッタリではなかろうか!! 当日の5時、神社に集った人々は神主のお祓いの後、「芽の輪(ちのわ)」と呼ばれる巨大な輪の中を和歌を唱えながら左回り~右回り~左回りと8の字に3回回る。 これで、今年の穢れリセット!今年後半を無事に過ごせそう(な気がする)。
夏越の大祓い.jpg


 翌日のイベント目白押しの1日はあいにくの梅雨空。 あらら~ [たらーっ(汗)] 七ヶ浜のトライアスロンの参加者は大変だねぇ・・・  私は、職場関係でマリンゲート塩釜で開催の「S-1グランプリ藻塩スイーツ祭」に行ってきた。 このイベントは2月にVol.0として行われている。 今回が本イベント。 全会、目玉の「藻塩スイーツ玉手箱」は開始30分ほどで売り切れた、と聞くので小雨降る中朝一で会場に向かう。 今回は中身をレベルアップし、スイーツは9種類と「顔晴れ塩竈」の藻塩が入っている。 お好みに応じて藻塩をかけて味わうのだ。 このひとつ1000円の「藻塩スイーツ玉手箱+(プラス)」の整理券を入手。 
S-1グランプリ玉手箱.jpg
勤務先のスタッフに挨拶をした後、全面再開となったマリンゲートの中をぐるりとめぐってみた。 おしゃれなデザートの店増えたねぇ[ー(長音記号1)] ちょっと、仙台駅でも見ないようなお菓子がちらほら・・・
 会場は藻塩作り体験も行われていた。 7月6日には、市内の御釜神社で、藻塩神事が執り行われるので、興味のある方はご覧になってはいかがだろうか。 

 









 次に多賀城あやめ園で行われている、「国際交流復興祭り」に向かった。 このイベントは我が愛好会の顧問、浅沼先生が活動している多賀城市の国際交流協会によるものである。 毎年、あやめ祭りは多賀城市主催なのだが、昨年・今年と震災の影響で祭りは中止。 しかし、花は咲く。 多くのボランティアの方の協力で園内自由にお花を見られるのだ。[わーい(嬉しい顔)] 
002.JPG

震災以来多くの国々から支援を頂いたお礼で、国際交流祭りは「復興」の文字をいれて、世界の人々にお礼の意味もあり開催されたようだ。 よって、外国人の来場者は名物やかもち鍋は無料となった。 このやかもち鍋、万葉の歌人、大伴家持に由来している。 具は野菜・鶏肉多め、あっさりスープそして、多賀城の古代米で作ったおもちが入っている。 やかもち鍋.jpg


この写真では、もちは下に沈んでいるな…なかなかおいし。

 









 




 祭りなのでアトラクションあり。 市内の子供たちによるお遊戯や空手の演舞など雨の中がんばっているね、子供たちよ!
あやめ園.jpg

 















さて、今回はお酒のネタではない。 (塩竈の浦戸諸島では、有名人を迎え海苔ノリフェスタのイベントがあり、浦霞・阿部勘の振る舞い酒があった!-参加してないけど) しかし、あやめ園内でこの写真。 
008.JPG009.JPG
どうせなら、「仮」ではなく、ほんとに花の名前「浦霞」にしちゃったら? 花の色は美しい紫色。 酔っぱらいの赤ではなかった!

文責:shimainko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。