こんなお酒をのんだ~新潟・麒麟山と景虎 [日本酒]

このところ宮城も急に暑くなり。ビールの恋しい季節となった[ビール] しかし、こよなく日本酒を愛する私としては炭酸でハラが膨れるビールより、コメの香り高い日本酒をきりっと冷やし暑さを乗り切りたい。[晴れ]

 しかし! 酒が尽きた。そろそろ買いにいかねばと思っていたところに戴き物。 (県内で買うなら県産酒。旅に出かけたときはその土地の酒。とヘンにこだわっているワタシ。) 勤め先の上司は、故郷が新潟である。 彼女はたしなむ程度に酒を好む。 あまりディープに酒を語る方ではないので、雰囲気で酔うたちとみている。 (私らがのん兵衛過ぎるのか) 時々お土産を買ってきて恥ずかしそうに私にくれるのだ[ドコモ提供] 新潟=日本一有名なコシヒカリの産地=日本酒王国 今回の里帰りのお土産は日本酒! うれしいねえ[黒ハート] お土産セットの300mlビン詰め合わせから2本頂いたのがこれ。 

 201206162218000.jpg地元では結構有名だそうだ。 麒麟山をはじめに開けたら、なんとなくチョコの風味がした! 前々から、本醸造のようなアルコールがつんと立った酒は甘いものそれも、チョコが合うと思っていたのは私だけだろうか[exclamation&question] ちなみに一ノ蔵の無鑑査辛口も我が会のS嬢が作ったチョコレートブラウニーがアルコールの香りを引き立ててべ~すとま~っち!! 残念ながら手元にチョコがなかったので、ふつ~の晩酌に早々飲んでしまった[soon]
 
 






そして、本日。 久々に勉強会でアタマを使ったので、酒がほしくなった。 買いに行く暇がないので、もう一つの景虎開けちゃった! こちらも本醸造。 麒麟山は酸味がある私好みの酒だった[黒ハート]景虎ちゃんはキリンさんに比べてすっきりさ! 
001.JPG


 今晩の夕食は、七ヶ浜産のアサリの味噌汁。 身が詰まってんまい! 同じく、町内の仮設商店街の魚屋さんで買った町内で取れたナメタガレイの煮つけ。 生きていたので、身がしまりすぎていた。 クリかぼちゃの煮つけ、アスパラときぬさや&シメジの炒め物、とうもろこし、デザートにアンデスメロン(熟しすぎ)とどめに生クリームロールケーキ。 食べ過ぎ! 本日は祖父の命日なのでたまにいいんでねぇが?! この中で景虎に合ったのはなんと熟しすぎのメロンであった。 おいし~!![るんるん] おそらく口中にから~いアルコール味が残るのが好きな人にはふつーの酒の肴が合うに違いないだろう。 でも、このお酒のデザートを食べたような感覚はクセになってしまふ・・・ 純米酒はこれに反してスイーツ系ではピントが合わなくなるというか、一つ物足りなくなるのだ。 日本酒が苦手な方々、まずはチョコレート+本醸造から試してみてはいかがだろうか。

 最期に麒麟山と景虎のデータについてはこちら。 麒麟山酒造株式会社 
景虎 (越乃景虎・諸橋酒造)

文責:shimainko
タグ:地酒 新潟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。