七ヶ浜イベントその1と父の日のお酒 [イベント]

6月17日は父の日。 お酒を送った方も多いのではないだろうか。 私の父親もアル中と言われるほど365日日本酒を愛飲している。 [もうやだ~(悲しい顔)]。 洋服の好みが非常に難しい父のこと。いつのころから、「♪着てはもらえぬ~♪服(古くてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]」より日本酒を贈ることにした。 -たとえ、四合瓶を2日で開けてしまっても。(もっと味わってほしいなぁ) 

 宮城では有名なデパート藤崎前で日本酒の店頭売りをしていた。 手書きのメッセージを書いたラベルを貼った酒を贈ろうという企画だ。 てっとり早くこれに決めた! 父よ、あんまり吟味しなくてゴメン! しかし中身は悪くない。 仙台の荒町で日本酒を醸している「森民酒造本家」の酒だ。 蔵元さんが直々に販売していたので、間違いはなかろう。 街中の蔵元は昔3つくらいあったような気がしたが今は森民さんしかいない。 勝山は泉ヶ岳のふもとで市内だが「街」ではない。 天賞も川崎町に移ってしまった。 
 森民さんのお酒は生協でも手に入るので味わったことがある。やや甘口で飲みやすかった記憶がある。 今回のイベントのお酒はひとめぼれを使用したお酒というので、味の想像は大体つく。 ラベルは5種類から選び手書きでメッセージを書き込める。 このところ具合のよろしくない父に、「体に気をつけてネ!」と酒を贈りながら書く文ではないが、私なりの気持ちだ。 
001.JPG
もう1本は飲み比べのつもりで美山錦(長野県産)を使用した純米辛口。燗酒用にはいいだろう。 あらっ日本酒度+7だから、結構辛いね。 車を運転したので、試飲はなし。 蔵元さんのおすすめを信じよう。 ケチな父でご相伴させてくれないだろうから、盗み酒でもして味を見よう。

 「森民酒造本家」のくわしい情報はコチラをクリック。 大崎市にも「森民酒造店」があるが、何か関係があったかしらん? 忘れちゃった。


 


 

 次は17日に行われた七ヶ浜の「サブカルフェスタin七ヶ浜~んめもの喰ってがんばるっちゃなや」のレポート。
イベント情報にも書いたが、七ヶ浜の新しいまちおこしの種、アニメ。 会場は痛車さんたちが遠くからご来場していた。(習志野ナンバーあり) 008.JPG006.JPG
 入り口前のタクシー。 ボンネットには作者?からの応援メッセージ。003.JPG
 来場者もアニメのコスプレでそぞろ歩きしていたので、もうハロウィーンか?!
普通の恰好が逆に浮いてしまうわ[あせあせ(飛び散る汗)] 
004.JPG
 会場の七ヶ浜国際村では、外―痛車の展示。 中―物販・展示と独特の雰囲気の中なかなか盛況である。 入場料500円は商品や食べ物と引き換えられるチケット代でもある。 七ヶ浜から、豆腐屋の「豆喰え、豆弁当」と「海鮮チラシ丼」が出品。神奈川県から、山菜てんぷら弁当。 どれもんまそうだぁ~[揺れるハート] すしは久しぶりなので、町内のおいしい「寿司喜」のちらしと交換。 
009.JPG

アニメのステッカーと七ヶ浜のゆるキャラ、ボッケのボーちゃんのカレンダーがおまけについてきた。 物販はもちろんアニメづくし。 お酒類もアニメ。 (久保田の空き箱があったから、中身はクボタかな?) 
002.JPG

会場に宮城のおにぎりキャラ、「むすび丸」が来るとあったが、まだ来てないようだった。腹もすいたことだし、チャリで一路帰宅。 お子様は無料とあったけど、来ていたのはほとんど大人だったね。

文責:shimainko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。