こんなお酒を飲んだ~「日輪田 純米原酒 超速火入」+七ヶ浜夏グルメいろいろの巻 [日本酒]

梅雨の時期に入り、なんとなくうっとおしい今日この頃。[霧] 「何を話題にしようか」と日々を過ごすうち、前月の宮寒梅の鶯咲ははい終わり! お酒を飲まない日が続いた。[右斜め下] 

お金のないときは輸入白ワインに走る私だが、ここは散財をしてはならない。 きっとあっと驚く酒が私を待っているであろう。[soon]

土曜の出番の仕事帰りの気楽さもあり、足はなじみの酒屋に向かう[ダッシュ(走り出すさま)] 

実は夏酒のラインナップが各社お揃い~の情報を得て気になって飲みたいお酒が3~4本。 冷蔵ケースをのぞくと夏の花がそこにあった。

「向日葵」 冷蔵ケースの中に咲き誇っているよ。[かわいい]  その正体は萩野酒造さんの「日輪田 純米原酒 超速火入」 隣には去年「日本酒セミナー」で飲んだ「純米吟醸 別仕込み」のねこが自堕落そうにねっころがっている。(しゃれではない)[猫]

さて、この向日葵、純米吟醸よりも値段高いよ。 この「花」のお酒は去年は違う花だった。呑みたいと思っていたが入手できなかったので、今回はデザインの大胆さとキレイさでこれにきまり[exclamation]

♪ひ・ま・わ・り・みた~いな~さ~ざえさん!♪ メロディーが頭の中を駆け巡り、むんずと瓶をつかんで会計に向かった。

このお酒、名前に聞き覚えがあると思ったら、去年東京の酒友への土産に同じ名前のお酒を買っていた。 味が気になっていたがラベルのデザインも違うし、忘れていた。 

家に帰り、本物の向日葵と写真を撮ろうと庭に行ったが、まだ向日葵の時期ではない。 かわりに畑のサニーレタスで演出。 暗くて夜っぽい・・・
179715_505094399564135_1711670578_n.jpg



次の夏酒を買うまでしばらくはこのお酒とお付き合い。 連日どんな食材が合うか楽しみながら飲んでいる[るんるん] おりしも、七ヶ浜は夏の魚がおいしい季節。 身がぷっくりと膨れたあさりを始め、ヒラメやカレイの季節である。 ある日刺し網に引っかかったという1mほどのヒラメをもらい、卸して一日目はあら汁、2日目は刺身とムニエルで舌鼓。 魚はあまり活きが良すぎると刺身が「ごきごき」と固いのだそうだ。 一日置いてから料理する、というのが元漁師の父流の考え。
DSC_0005.jpg

1005135_507006092706299_1443584795_n.jpg


早速、超速火入と合わせる。 魚はどれもきりっと辛い。 あさりはアミノ酸を豊富に含むせいか、辛さの中に旨味がのこり、忘れられない味。 逆に、生筍の炒め物はほんのり甘くなった。 やっぱり、山の酒だから? 私は甘いのが好み。 思わず箸が進んだ。[黒ハート]

さてこのお酒、「発酵中に生じた炭酸ガスを含めたまま搾ってすぐに瓶詰め・瓶火入れをしたお酒です。そのため炭酸ガスが抜けずに含有しややオリが絡んでいます…」(ラベル説明より抜粋)  ん~確かにピリピリきておいしい ちょっと甘めのお酒が食材によって味が変わるのは面白~い。

次は何で飲もうか、思案中である。

最後にお酒のプロフィール。 
日輪田 純米原酒 超速火入 山田錦100%使用 精米歩合60% アル:17% 日本酒度:-1

今度は何を飲もうかなぁ~[るんるん]

文責:shimainko
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。