久々七ヶ浜の話題で祝!3年ぶりの青空市の巻 [イベント]

お酒のブログなら酒の話題がメインなのも当然なのだが、我が会の発祥は七ヶ浜! ということでたまには町の話題も取り上げたい!

年に一度我が町では青空市を開催している。 ところが震災の影響で2年間中止を余儀なくされた。 いままで市が行われてきた町民グラウンドは現在仮設住宅が立ち並んでいる・・・・

さて、この青空市は町で水揚げされた新鮮な海産物が市価よりも安く買えるとあって町民ならびに町外からも広く買い物客を集めている。 今年は会場が七ヶ浜町役場駐車場で狭い!しかしながらそれだけに賑わいを感じられた市であった。[手(チョキ)]

会場ではムード歌謡や演歌がスピーカーから大音量で流れ、[カラオケ]町のじいちゃんばあちゃんも特設ステージで行われた、アトラクションを楽しんでいた。

当日、仕事で行かない予定だったのだが、突然のキャンセルで運よく?青空市に出かけた。
お目当ては1キロ1000円の代ヶ崎浜産のあさり。 我が家はあさりが大好きで、椀に2-3枚とちゃちい盛りではなく豪快にてんこ盛りで食べるので消費量は半端ではない。  この値段なら、客への土産用に買ってもよいということで2つGet。 


201305251730000.jpg

こちら、前の日に町の仮設魚屋さんから青空市に出すあさりを買って味噌汁にしたもの。 身が縁まで入っていてウマ~イ!!  日本酒と一緒に楽しんだぞ~![わーい(嬉しい顔)]


201305251728000.jpg

この魚屋さん、三陸沖のカツオも仕入れていたので町の特産シャコエビと一緒に購入。 たたきと茹でシャコエビで前日の夕飯は豪華![ぴかぴか(新しい)]

市では七ヶ浜のゆるキャラ、ぼっけのボーちゃんの顔出し看板がおかれ、玄関前ではぼーちゃんのマシュマロも売られていた。 
201305261011000.jpg

201305261048000.jpg

こちらは仙台でも同日のイベントで売られたそうだが、街の中だと七ヶ浜のPRになってよいだろう。 七ヶ浜で爆発的人気・・・・となるかは購買層が違うため微妙… ちなみにぼっけとは別名ケムシカジカ。11月ごろの旬な魚。見た目はオコゼのようにこわもてだが、身がおいしい。



201305261010000.jpg

また、市で売られているいろんな商品を詰め込んだ袋を釣竿で釣り上げるというゲームもあり、なかなかの盛り上がりようである。

浜(七ヶ浜のことを町内外の人はこう呼ぶ)ではまた、漁協による大きな真ガレイやワタリガニも売られていて、我が家ではカレイを購入。 今朝の水揚げで活きが良すぎるので、一日置いたくらいで調理すると身がいごくない(かたくない)とは、元漁師の父の言葉。

青空市は年に1回だが、月一の「七の市」(中央公民館前仮設商店街)も月末の日曜日に行われるので、新鮮な海の幸を味わいたい方は我が町に来られたし。 んめものくえっと~!!(訳:おいしいものが食べられるぞ~!)

文責:shimainko


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。