「2013年観桜会」(総会)~今年も花より団子 [日本酒]

未だ天気は安定しないが、宮城の遅い桜がやっと咲いた。[かわいい] この時期は愛好会の総会が行われる。 題して「観桜会」 花がたとえあろうと目の前の「団子」がより魅力的な我らにとって桜があろうがなかろうが一向に差し障りがない!

場所は多賀城駅徒歩5分のところにある、「鳥善」。 以前、「日本のお酒講座」最終回打ち上げで会場になったところ。 あの時はまだ震災前で店の目印は大きな水車であった。

被災したもののリニューアルしてパワーアップとなった。

今回は事務局長のK氏が世嬉の一の純米を一升瓶で用意、また顧問の浅沼先生がお酒を見繕い、会員も差し入れに持ち寄り、豪華なラインナップとなった。
009.JPG


日本酒の会だからと言ってもただの飲み会ではない。 ちゃんと会の方針確認、活動報告、会計報告などもするのだよ。 今年度は、ますますパワーアップして初冬の蔵めぐりツアーには一般参加も受け付けることになったので、詳細がわかり次第お伝えしたい。 こうご期待。

鳥善の料理は三陸の海の幸。 会員一同目の前の酒の試飲で刺身の写真しかとってないわ…(^_^;)
011.JPG


利き酒シートも用意され本格的。
008.JPG
 

さて、お酒のラインナップ紹介。
025.JPG

出羽桜 吟醸無濾過生原酒 (アル:17-18% 日本酒度+4 酸度1.4 原料米:出羽燦々 精米歩合:50%)
多賀城市とは縁のある蔵。 多賀城市のササニシキを使って「多賀城桜」という酒が造られている。

027.JPG

蒼天伝(本醸造) (宮城県産蔵の華100%使用 アル:15% 精米歩合60% 日本酒度+4 酸度1.5)
きりっとした口当たり。 ここの杜氏さんは一ノ蔵とも縁があるみたいだ。

016.JPG

3.11 一ノ蔵未来へつなぐバトン(純米生原酒) (JAS有機認定米ササニシキ100% 精米歩合60% アル:17%)
去年から20歳までの子どもたちを支援する「ハタチ基金」に売り上げの全額を寄付するという、この「バトン」は一ノ蔵の新しい看板酒か。

023.JPG

獺祭(純米大吟醸50) 山田錦50% お酒の雑誌などで何かと有名な「獺祭」。 値段を見てびっくり!四合瓶で1490円!!

021.JPG

萩の鶴(純米吟醸) 美山錦100% 精米歩合50% アル15%  昨年お邪魔した萩野酒造さんのお酒。 独特の酸味が特徴だが、この純吟はすっきりした味。

018.JPG

河津桜酵母仕込亮(純米) アル:16-17% 精米歩合55% 河津桜の花びらからとった酵母で醸したお酒。 今回登場酒は昨年のひやおろしを浅沼先生が冷凍保存しておいたという、贅沢な一品。 ひやおろし自体は450本限定とかでこちらも貴重。

014.JPG

会津の八重(吟醸) アル:14% 日本酒度:+2.0 酸度:0.9
ドラマの名前のあやかり商品? さらっとした口当たりは「初心者さん向けだね」と会員の評。

020.JPG

世嬉の一 純米酒搾りたて原酒 精米歩合:60% アル18.5% 日本酒度:-1.5
事務局長から早い段階で知らされた登場酒。 濃いしっかりした味に、ついついおかわり。 飲みすぎに注意!

次は会員提供の酒:
012.JPG

竹雀 木槽袋搾り 山廃純米無濾過生原酒 山田錦30% 五百万石70%使用 精米歩合60% アル:17-18% 日本酒度+3 酸度2.2
山廃の生に味を占めた会員が仙台の地酒専門店、「酒のかわしま」さんでピンときた酒。 木槽袋搾り―昨年の蔵めぐりで月の輪さんのお酒で木製の船の中にいくつもの袋入りの醪。 これを思い出した。 さぞかしうまかろう。 日輪田の山廃純生とはまた違った趣でさらっとしているが、残り香でふわっと山廃の香り。 やっぱりハズレなしだわ。

他に写真を撮ろうとしたときはすでに飲んで遅かった、会津の八重と同じ酒蔵で作った「笹の川黒蔵だしにごり酒」 アル16% 竹炭入り!(酒の集合写真の左側の酒)
フランスの7年寝かせた白ワイン、ジョルジュ・デュブッフ マコン・ヴィラージュ2006、(保管していた酒屋が津波にあい、波の中に浮かんでいたのを拾い上げたというワイン。 ラベルはなく、色はもはやブランデーの色! 会員の知り合いからの提供)

以上のようにどれも個性派ぞろいの品々に酔いしれて会が終わるまで一滴残らず空けてしまった! 浅沼先生いわく、「恐るべき」面々となった。 14名参加したので1人当たり約4合瓶の量を飲んだ計算になる(世嬉の一は1升瓶) ちゃんとやわらぎ水を飲んだので肝臓のケアは大丈夫?である。 

今年度も「飲んで」宮城のおいしいものを紹介していくのでこうご期待![グッド(上向き矢印)] 

最後に各蔵元と会場のリンクを貼ったので詳細は名前をクリック。
鳥善  
出羽桜  
蒼天伝
一ノ蔵  
獺祭  
萩の鶴
  
会津の八重  
世嬉の一  
竹雀  
ジョルジュ・デュブッフ マコンヴィラージュ (輸入代理店のサントリーのサイト)

文責:shimainko
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。