冷やガーデン オープン~夏はやっぱり冷や酒さ! [日本酒]

7月28日。梅雨明けの宮城はこの日33度を記録する「猛暑」。 [晴れ] あづい~!! 真夏でも35度を超えることのない宮城人にとって33度は十分すぎる暑さです。 そんな真夏には日本酒党ならビール[ビール]ではなく、お決まりの日本酒。 お・ひ・や[黒ハート] 我が愛好会では前々から梅雨明けの冷やガーデンを計画、開催の運びとなりました。 屋外で七ヶ浜にふさわしい網焼き海鮮バーベキューできりっと冷やした日本酒飲むべし!

 場所はいつもお世話になっている菖蒲田浜の「とと家」さん。 オーナーの父君が塩釜仲卸魚市場でマグロのお店出していました。
 今回は仙台蔵の会のメンバーI氏が新会員となりました[わーい(嬉しい顔)] 炭火おこし隊の会員を横目に、顧問の浅沼先生が用意した一ノ蔵生酒本醸造「ひゃっこい」で早々に乾杯! 
1ひゃっこい本醸造.jpg

 「冷やガーデン」なので、お酒を凍らせてきたそうですが、この暑さですっかり溶けてちょうど良い加減。
 バーベキューはとと家さん用意の材料新鮮シーフード。 サーモン、
4salmon.jpg
特大ホタテに野菜トッピング、
7ほたてとふ.jpg
イカの腑半焼に焼いたイカを絡めたともあえ(酒のみにはたまりません!)、つぶ貝! 
6つぶ.jpg
他にまぐろ・かつおのおさしみ、冷やし中華、小鉢。I氏お手製の味付き卵、料理のH先生の古代米おにぎり(ウニを混ぜた甘味噌をつけて食べて、とのこと)―とこのようなぜいたくすぎるラインナップ。

我が会は、「食通の会」とでも改名した方がよさそうですね[わーい(嬉しい顔)] お酒も一ノ蔵のお酒が中心に会員提供のお酒2本が参戦しました。 今回の一ノ蔵のお酒はひゃっこいが2種、「しぼりたて」は2年間f冷蔵保存したそうで、味がまったりです。 今回改めて感じたこと。 一ノ蔵の本醸造は純米酒並みにコメの味が濃い! -なぜだ! 他の蔵よりもお米をいっぱい削っているのに。
3一ノ蔵3兄弟.jpg
 

 バーベキュー焼き隊も、あまりの暑さに焼き終わりは会員一同で屋内で飲食。 グルメのお話に花が咲きました[かわいい]お酒も一滴残さず完売~! 昼から飲む酒はうまい!
会員集合.jpg


 最期にお酒のプロフィールです。
8酒勢揃い.jpg

左から一ノ蔵 ササニシキ純米大吟醸生原酒(精米歩合40%!) コメのあまさが引き立ち、かつさらりとした味わい。 

本醸造生酒ひゃっこい(冷凍持参!)本醸造でありながらアルコールのつんとしたところがない。  精米歩合65% 

特別純米生酒ひゃっこい 精米歩合55% 本醸造との微妙な味わいの違い。利き酒難しそう。


本醸造しぼりたて生原酒 冬季発売のお酒を2年越しで冷蔵保存! アルコール度数19度 冬の味わいとはまた違います。一ノ蔵のお酒についてはこちらをクリック ひゃっこいは土用丑の日のうなぎのおともに推奨しています。


会員提供の酒:福島県は猪苗代町稲川酒造の純米吟醸無濾過原酒「七重郎」 職場の上司のお土産品です。ありがとう、K先生! 味わった後に辛みがずんと残る味わい。五百万石を100%使用、低温でじっくり醸造したそうです。精米歩合55% 稲川酒造店はホームページありました。こちらをクリック


純米吟醸松山三井 (栄光酒造)四国のお酒はあまり味わう機会がなかったので、とても貴重。 愛媛の酒造好適米、松山三井の名をそのまま冠したお酒。精米歩合50% 福島と比べてさらりとしたさわやかなお酒。
こちらもホームページありますので、こちらをクリック

さて、次回は会員がかかわっている塩竈の食のイベント、「塩竈!真夏のクリスマス」のレポート。 塩釜の3蔵元、地ビールと盛りだくさん。こうご期待!

文責:shimainko

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

黒沢成

いつも貴重な記録有難うございます。
おかげで、ただの酒飲み会ではない。食通の会であることが判明した。(^_^)
by 黒沢成 (2012-07-31 01:29) 

一ノ蔵愛好会

コメントありがとさんです。 確かにこれ見ると酒とうまいものばっかりかいてるなぁ・・・ 七ヶ浜の食のバラエティさは住人にとっては「あたりまえ」町外の方には「かなりぜいたく」と最近気づきました。 食の豊かさは町の財産ですね。
by 一ノ蔵愛好会 (2012-08-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。